2012年11月18日

晴れた!!!

大きな音を立て降っていた雨が止んで、ものすごい青空です。
昨日洗えなかった2日分の洗濯物が
今日は風が少し冷たいです。
雨雲を吹き飛ばした風が強く吹いていて、洗濯物が飛んでいきそう(^-^;)

庭のみかんがだんだん色がついてきました。
今年は色々あって剪定もしないままほったらかしだったせいか、いつもよりなっている個数は少ないです。
その分ひとつひとつはいつもより大きく育っているようです。
枝に実らせたまま冬のお日様の中で熟すのを待ち、毎年大晦日の午後に収穫します。
mikan1118.jpg
posted by 都野兎 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

大きなサコッシュで自転車で買い物に行こう!

DAHONの人になってから、一つだけ困っていることがあるわけです。

それは、トイレットペーパーを買うこと。

だってね、
カゴがないからね
荷物を載せる場所がないからね
普通に夜のご飯とか買うと、トイレットペーパーを持って帰るのが命がけな感じになるの。

自転車をかわいくしておくために、こんな苦労があるとは思いませんでした…orz

で、探した!

ジャーン♪☆

トイレットペーパーが入るサコッシュ〜〜〜〜〜〜!!!

Blanc Cube(ブランクキューブ) スマートサイクルショルダーバッグ /サコッシュ・ザ・フラット・ビッグです。



もちろん、トイレットペーパーを買わない時でもたっぷりお買い物ができます。
自転車生活がまたひとつランクアップしたよ!

Blanc Cube(ブランクキューブ) スマートサイクルショルダーバッグ /サコッシュ・ザ・フラット・ビッグ
タグ:自転車 雑貨
posted by 都野兎 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

ミニストップのコーヒーは今日から100円なんだって。

今日からミニストップのセルフサービスのコーヒーが100円らしいですね。
昨日朝寄ったら、「お試し無料です〜」って1杯いただきました^^

ministopcoffee.jpg

仕事始めに熱〜いコーヒー、とても美味しかったです!
…職場PC周りが大変汚い…(笑)

onigiri.jpg
ついでにおにぎりを買って食べました。
今治焼豚玉子飯。
厚めの焼豚ととろ〜り絡まる半熟玉子が入っていて、とてもボリュームがある美味しいおにぎりでした。
某コンビニのTKGおにぎりより好きかも!って思いました黒ハート
ミニストップにはB1グランプリシリーズというお弁当があってそのうちの1つのようです。

でも、ここずっと飲み続けていたジュースが無くなってた!もうやだ〜(悲しい顔)

fruitbinegar.jpg

ポッカの「フルーツビネガー スパークリング」、すごく飲みやすくて美味しかったのに…
フルーツって書いてあるけど果汁は0だよ!というのは置いといて(笑)

あそこのミニストップ以外で見たことないんですよね…
口の中がさっぱりして気分転換によかったんだけどなあ…
posted by 都野兎 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

通勤にもオススメ!初心者向け折りたたみ自転車・DAHON Route


何時ごろからか街中に増えたオシャレな自転車。
指をくわえて見てるだけだった私も、とうとう自転車を買い換えました!

私は自転車を買うに当たって、できれば通勤に使えるものということを考えていました。
私の職場は家から10km弱しか離れていないんですが、各駅停車の駅であるためと、そもそも電車の乗り継ぎも微妙で、帰りなんかすごく無駄に時間がかかってしまうことがあります。駅で快速を見送ってぼんやりするのは、帰り道など結構なストレスになっていたのです…

どんな自転車を買おうかと随分迷いましたが、お友だちやSHOPの店員さんに相談して、結局折りたたみ式の
自転車を買おう!と決めました。

折りたたみ自転車というと、車輪が小さく回転数が必要で疲れそうというイメージがありますが、近頃のミニベロといわれる自転車は、タイヤ径が小さい割りに1回転で進む距離が伸ばす工夫がされているため、思ったよりずっとストレスがありません。
実際に私は結構のんびりと走っているのですが、10kmの行程を大体45分〜50分くらいで通っています。
大きなタイヤのものに比べれば「そんなに時間掛かるの?!」という方もいると思いますが、乗り心地は思った以上に軽快です。小さいタイヤについては、むしろ漕ぎ出しが軽いため、信号などで止まる事が多い街中を走るには向いているように思います。

それに、なんと言っても折りたたみ自転車を通勤で使う1番の利点は、疲れたら交通機関が使えるということ!
行き帰りのどちらかだけ、疲れたら途中からと、気分や体力に合わせて交通機関を使ってしまうことが可能になるんです。

DAHONのRouteは、慣れると3分くらいで畳めます。重量は12.0kgありますが、畳むとかなりコンパクトになり、大きめの海外旅行用トランクくらいのイメージです。十分肩に担いで持ち歩けると思います。
日本の電車やバスは、基本的に梱包する必要があるので、畳んだ自転車を入れられるバッグ〜輪行バッグを持ち歩く必要が出てしまうのですが、それでもとても気楽に通勤に挑戦できるのではないでしょうか?

今、折りたたみ自転車も随分と安くなっています。
ホームセンターなどでは、それこそ1万円くらいのものまであります。
でも、長く大事に安全に心地よく乗るというのなら、やはり信頼できる実績あるメーカーのものを選ぶのがよいようです。
安い折りたたみ自転車は、車体の強度などに問題がある可能性があります。
「安定性が悪く乗りにくい」「金属の質が悪くすぐに錆てしまい、折りたたみなのに折りたためなくなってしまった」という話も耳にしました。「ペダルが折れて転んで手を骨折した」「ハンドルの留め具が外れ倒れ、足を折った」など、過去には事故も起こっているそうです。(国民生活センター:折りたたみ自転車の安全性−日常的な使われ方での安全性−)
また、折りたたみの機構自体も余り考慮されておらず、畳みにくい、もしくは簡単に畳まれてしまい危険という話も聞きました。

DAHONは、カリフォルニアの折りたたみ自転車専用メーカーで、折りたたみ自転車の数々の特許を持っている老舗だそうです。そのため、設計に定評があり、折りたたみ自転車としては安心して乗れるメーカーの1つになっているんですって。
DAHON Routeは、2011年から売り出された新しいシリーズで、DAHONの定番Metroの後継車種として、売り出された自転車なんだそうです。そんな本格派なのに低価格路線、しかも泥除けも最初から装備されているし…当に初心者向けの自転車だと思います!

通勤ラッシュの満員電車に乗ると朝から疲れちゃいますよね。
朝の清々しい空気の中、自分のペースで自転車はとても気持ちいいですよ!
健康にもなれて一石ニ鳥です(^^)

■通勤にも使えるDAHON Route 詳しくはこちら

DAHON Route 2013モデル
posted by 都野兎 at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

ヤマト運輸 クロネコメンバーズのクロネコポイントの使い方

クロネコメンバ〜ズ〜〜〜♪
という、あの音楽が聞こえるような気がしました。

ヤマト運輸から「クロネコポイントで宅急便運賃100円割引と交換!」というメールが来て、「そういえば、夏ごろクロネコメンバーズとやらに登録したような気がする…」と、内容を見てみました。

ていうか、クロネコポイントってなんだっけ?

とりあえずメールに言われたとおりURLクリックして「クロネコメンバーズ」のサイトに言ってみました。
右上のとこからログインするんだね。

kuronekopoint.jpg

おお、60Pたまっている!
kuronekopoint2.jpg

いつの間にか溜まってました。

どうやらこの「クロネコポイント」ってやつ、宅急便を送るときも、宅急便で受け取ったときも、どちらもポイントが入るみたいです。
メールには以下のような説明がありました。

◆宅急便を送るとき
┌────┐ ┌─────────────┐ ┏━━━━━┓
│発送10pt│+│ネコピットやC2利用で10pt│=┃20ptGET┃
└────┘ └─────────────┘ ┗━━━━━┛

◆宅急便を受け取るとき
┌────┐ ┌────────────────┐ ┏━━━━━┓
│受取 5pt│+│e-お知らせシリーズの利用設定 5pt│=┃10ptGET┃
└────┘ └────────────────┘ ┗━━━━━┛


私の場合は、登録時に1つ発送しただけなので、60点っていうことは、受取で結構ポイントが入ってるってことになりますね。
すごい勢いで削除してるけど、たぶん「e-お知らせシリーズの利用設定 」ってやつもしてあると思われるので、4回荷物を受け取ってるってことになるんだと思う。

…って、これ、オークションとかネット通販とかする人だと結構溜まっちゃうんじゃないの?
500ポイント溜めるとなんかアジアのどっかに旅行に行けるかもしれないっぽいんじゃないの??
…当たる気がまったくしないけども。

とりあえず、150Pためて確実にクロネコヤマト車のミニカーでももらおうっと!
ちょっとまじめにチェックしていこうと思います^^
タグ:モヤモヤ
posted by 都野兎 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

