2013年01月15日

雪降った!

雪が降った次の日

昨日は、お昼過ぎから夜半までさいたまでは珍しい思いがけない大雪となりました。
今朝は打って変わり雲ひとつない真っ青な空が広がっています。

雪が降った後の空って、本当にすごい綺麗な青になりますよね。
それは、雪が空気中にあるホコリなどの粒子を核にして結晶化するからだそうです。
空気が汚れている〜ホコリや煤煙などが多い空気は青い光を吸収してしまうため、空は白っぽくなるんですって。だから、空気中の汚れが雪になって降ってしまった後は、空がとても清浄になるため、青い色が冴え渡るんだそうです。

参考:光は魔術師―光の挙動とレンズの話―様「1.なぜ空は青く見えるのか?」


そんな青空の下、ゴミ捨ても散歩気分でやってきました^^
1301152.jpg
そしたら近所の駐車場で足跡がひとつもついていないのを発見!
こういうのってちょっとうれしいですよね!(*^^*)
posted by 都野兎 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

あけましておめでとうございました!(過去形)

もうすっかりお正月飾りがはずされて久しいですね。
ほぼ1ヶ月ぶりのブログ更新になりました(^^;)
実は昨年末、5年間使ってきたPCが壊れてしまい、修理に出しました。
それで、修理に時間がかかると言われ、なにやら虚脱感に浸っていましたorz

で結局、我慢できず新しいPC買った!!
130112.jpg
DELLのInspiron 17R Special Editionです。
なにやらつや消しBODYにシルバーのシャーシが高級そうですw
…ていうかデカイ!無駄にでかいぜ17インチって!(笑)

Adobe Photshop ElementsとPremia Elementsがついてくるキャンペーンをやっていたのでこちらに決めました。ついてくるソフトは実はバージョン1つ古いんだけど、正規品をただでもらえるっていうんだからそれでいいやって思ってます。
ともかく、なんといっても、新しいDELLはとてもキーボードが軽くて、使いやすいです!

そんな感じで、またポツリポツリと更新していきたいと思っています(*^^*)



posted by 都野兎 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

アクセス数が落ちると…

結構凹むもんですね…

11月半ばにこのブログを書き始めてから、毎日少しずつアクセスが伸びていて、そういうのってやっぱり嬉しくてワクワクしていたんですが、11月28日から突然アクセス数が激減、毎日10いくつとかになってしまいました・・・orz
Seesaaのアクセス解析を見ると、検索エンジンから来て下さっていた方たちが全くなくなっているみたい・・・
なんでだろう?と色々調べているのですがよくわかりません。
Googleのペナルティというのがあるようなのですが、それなのでしょうか?

いざ1ヶ月過ぎてこうなっちゃうとすごく切ない気分・・・
なんとなくやる気がなくなって1週間くらい過ぎましたが、ブログを書くのを始める前、始めた頃は、割とアクセスとかどうでもいいというか、誰か1人2人見てくれれば十分みたいな気分だったはずなので、初心に戻ってぼちぼち記録をつけていこうと思います^^
posted by 都野兎 at 07:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

東武バスで忘れ物をしたら…

tobubasamanuma.jpg
我が家の交通手段は主に自転車とバス。
バス停まで歩いて2分かかるかなあ…程度の距離の上、バスは朝から晩まで5分〜7分に1本くらいあるので、車がなくてもあまり困らないんです。とても助かっていますありがとう東武バス!

という交通事情なんですが、おとというっかり帰りのバスの中に漬け魚を忘れてきちゃったんですね…
恥かしいやらなんやら、諦めようかなと思ったりもしたんですが、とりあえず営業所に連絡をしてみたんです。
そしたら、夜遅かったのでもうこちらに来るバスがなく、当番の方1人しか事務所にいないので届けられないとかおっしゃるんです。
え? もしかして昼間とかだったらもしかして近くのバス停まで届けてくださるとかそういうつもりなの?
母に聞いたら、確かに昔、忘れ物を運転手さんが近くのバス停まで届けてくださったことがあるとか言う(^^;)
それは流石に申し訳ないので、「明日取りに参ります」と伝えたら、冷蔵庫に入れて取っておいてくれるって!
昨日、早速受け取りに行かせていただきました。

東武バスでは、忘れ物をした時、営業所に連絡すればすぐに確認してくださるんですね。
東武バスのサイトで自分のバス路線を担当する営業所を調べて連絡すると、丁寧に対策を考えてくださいます。

私の使っている路線は天沼営業所の管轄。
最初に岩槻に電話してしまったんですが、とても丁寧に教えてくださいました。

東武バス天沼営業所は、さいたま新都心から大宮に向けて産業道路を自転車で5分くらい進んだところにありました。
目の前に、同じ名前のバス停もありました。
「わかりにくかったらどこからでも電話してくださいね!」と係りの方におっしゃっていただきましたが、とてもわかりやすかったです。

引き戸を開けて中に入ると、左側にはガラス張りの格子戸の向こう、ダルマストーブを囲んで休憩中の運転手さんたちの姿。どこか昭和を思わせる長閑な風景に、こちらまで思わず寛いでしまいそうな感じでした。
建物の中に懐かしさと暖かさが溢れていて、なるほど東武バスの運転手さんたちは、みんなおっとり人がよくなっちゃうわけだとなんとなく納得。

忘れ物はすぐにわかるようにしてありました。
よ〜く冷えていて、気を使ってくださったんだなあってよくわかる…本当にありがとうございました。

忘れ物は大変恥かしかったけれど、うちの大事な足である東武バス。
これからも堂かよろしくお願いします!って思える素敵な1件でした^^
posted by 都野兎 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

前髪をストレートにしたよ

前髪が伸びると癖が出てS字カーブを起こしてしまうので、カットしてもらおうと美容院へ行って来ました。
北浦和の中仙道沿いにあるDouceur(ドゥスール)北浦和店は、客席3つの小さなお店。外観のかわいらしさとその雰囲気から、カフェと間違えて入って来てしまう方も多いというとてもくつろげる美容院です。


ドゥスール Douceur 北浦和店 (浦和)

今回はただきるだけでなく、髪質を考えて、前髪だけ縮毛矯正パーマをかけてもらいました。
私は髪の毛に変な流れる癖があって、汗をかいたりすると後ろ髪が跳ねたり、前髪がうねったりしてしまうんですが、こちらでカットしてもらうようになってから、本当に手入れが楽になりました。
カットの技術が素晴らしく上手で、乾かすだけで本当に形が決まっちゃうんです!

さいたまに越してきて早○ン年、なかなか気の会う美容院を見つけられず、永らくパーマ屋難民として流離ってきましたが、昨年冬よりやっとお店が決まったって感じです。
ズボラな客なので半年に1回くらいしか行かなくて恥ずかしいんですが(*^-^*;)


お気に入りの美容室探し&ネット予約はこちらから⇒「ホットペッパー」のヘアサロン検索|【ホットペッパー ビューティー】
posted by 都野兎 at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

