2013年03月18日

TPPってそんなにいけないことばかりなの?

最近話題になるTPPについて、「TPPに参加すると中小企業や農家がつぶれる」とか「日本の安全性の高い製品の質が低下する」とか、そのせいでもっと暮らしが大変になるとそんな声が多く聞かれるように思います。

で、TPPってそんなヤバイもんなの?


ぶっちゃけて言うと、私はやればいいじゃんって思ってるわけです。

だって、中小企業は確かに大変かもしれないけど、競争が激しくなって潰れるような会社はぶっちゃけていうと、製品やサービスが他より劣ってるって認めちゃってるってことだよね?すごいそれ失礼なこと言ってない?
もし中小企業の社長さん自身がそう言ってるんだとしたら、違う意味で問題だよね。
もう勝負する前から負けてるってことだもんね?社長さんの資質としてどうなのよ?ってちょっと思うよ。
「従業員の生活が…」とかすぐにいい感じの言い訳するんだろうけど、そうじゃないでしょ。
TPPで仕事ができなくなるって言う人たちは、じゃあ今なんで仕事できてるの?
コネとかお情けに縋って商品買ってもらってるって言うことなの?

さらに農業については、むしろ果物なんか半端なくおいしい!わけだから、むしろ自由化になってバンバン輸出してやれば、外国の富裕層は飛びつくと思わずにいられないんですが…
だって前にテレビでアンジェリーナ・ジョリーがメロン食べて大騒ぎしてたもん。
「うちの裏に生えてるのがメロン!これは違うフルーツ!!」って。
「すごいおいしい!」って騒いでたもん。
本当、なんでそういう話にならないのかよくわからない。

って思ってたら先日、「果物や米などの一部のブランド化された農産物を作っている農家以外は死ねというのか!?」って言ってたJAだかの偉い人がいたんだけれど、それ聞いた時は本当にむかついちゃいました^^;

そうじゃないだろって思う。
JAの偉い人とかやってるくせに、あんた、どんだけ日本の野菜がおいしいのか、どんだけ日本の野菜が美しいのかわかってんのか?って思っちゃった。
キュウリなんか生で食べたらそれこそほんと、ヨーロッパの品種なんか比べ物にならないんだぜ?

ならば、ブランド化だ。ブランド化すればいいんじゃん。
輸出するために全ての日本野菜を。

日本の農業って海外から研修生来てるくらいに先進的なんでしょ?
それこそ現時点で中国なんか「アオモリ」って名前付けた現地のりんご高値で買うんでしょ?

なら、海外にノウハウ売り渡すだけじゃなくて、そうやって名前勝手に使われてるだけじゃなくて、

弱小ってあんたらが思ってる農家にこそ救いの手を差し伸べればいいじゃんって思う。
ちゃんと管理して本物の日本製農産物を売りに行けばいいじゃんって思う。

高齢化してるだの、手間が追いつかないだの、コストがかかりすぎるだの言ってばっかじゃなくて、全く違ったアプローチして、農産物もっと作ればいいじゃん。
働き手がいないなら確保すればいいじゃん。
今、すごく働くところがなくて困ってる人いるわけじゃん。
ただ農業って聞くと「ノウハウもないし、今更どうしようもないよね」って思っちゃう人が多いから、農業に転業する勇気が出ないわけじゃん。
それなら農場とか作って工場みたいに交代制とかで働けばいいじゃん。
それこそ「生活保護もらってるやつが〜」とか問題にされてる人いるんだったら、その人たち生活保護受ける代わりに実働してもらえばいいじゃん。

「日本の厳しい安全基準が〜」って気にしてる人もいるようだけど、それこそ今だって生産者の皆さんやお店単位で勝手に有機農法だ無農薬だって差別化してたり、それこそ放射能の検査してたりと、勝手にやってるんだからそのままにしとけばいいんじゃん。

手間かけて、安全性を高めて、おいしいものを高く売ればいいんじゃん。
なんでそれはできないんだろう?
「勝手に高すぎる基準値で輸出できないから損害賠償をしろって迫られることになる」って言う人たちがいるけど、「消費者に直接言えよ。うち輸入してやってんじゃねえかよ」ってきっぱり言ってやればいいだけじゃん。なんでそれできないの?外務省がんばれよってそんだけじゃないの?

医療費だって高い医者にはみんな行かなければいいんだし、よくわかんない。

相手のものを買わないからって外国で日本製品の不買運動おきたって、日本国内だけでしっかり経済回せるようにすれば、江戸時代に戻るだけじゃないの?
今の生産力と技術がある江戸時代は、ぶっちゃけ素敵な気がいたします。

だいたいTPPって、私たち消費者に自分が買うものを、自分が使うサービスを選ばせない仕組みになってんのだろうか?

と、イロイロあるんですが、中でも一番「何言っちゃってるの?」って思ったのが、

日本がTPPに参加すると、アジアの国から安い米がどんどん入ってくるので、日本の米農家が経済的に行き詰まり日本の米生産に大打撃が及ぶ。その上、アジアでは日本に米を輸出しすぎて米が足りなくなり、大規模な飢饉が起こる可能性がある。

というやつでした。

昔、冷夏でエライ米不足になった時、米を確保しなくては〜!!って東南アジアからたくさんお米を買い付けてきて、大量に余ったよね…
うん、結局普段食べてるおいしいものしか食べないって人が多いんだよって思うの…
今は変わったって言うかもしれないけど、私はそこは変わってないと思うなあ…
実際、私だったらいつもの米がないから安い米を買うってことないわ。
だから私自身は特に食べ物に関してTPPがどうのって全くわかんないんです。

私は個人的にTPP参加に賛成したい。
正しい競争が行われる市場になるような気がするから。
実力がない人たちが困るでしょ?って言うなら、実力ない人たちはその仕事に向いてないんだから他の仕事すればいいじゃんって言い返しちゃう。実力ないのに努力もしないで助けてくれっていうようなのは間違ってないか?って思う。ちなみにコネだって実力のうちだから、協力なコネや、それこそ「あなたを応援したいんです!」って人に言ってもらえるような人だったら、実力なんかなくてもどうにかなると思うしね。

TPPだってやったらどうにかなるって思うし。
もしTPPやって悪くなったら、その時よくなる方法考えればいいと思うし。
実際、全てとは行かなくても今よりはずっとよくなる方法がないとは思えないし。
今のままで日本が変わらずに居られる、豊かになるなんて思えないし。

とりあえず、農業強化策を考えないで、農業が潰れる!TPP反対!って言ってる人たちは、信用できねえって思ってます。

「あなた頭悪いでしょ」って言われたら、実際その通りなんだけど、余りにも反対してる人たちの言葉が一辺倒過ぎて、TPP反対絶対やらないってのばかり前提にしているように聞こえるので、本当によくわかんなくないですか?


posted by 都野兎 at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
DEALS! 広告 削除で検索をかけてこちらに訪問しましたが、このブログの記事を読んで思わずコメントしてしまいます(笑)
TPPについて、私も同じ意見です。
私は販売をしているし、輸出入にも関わっていますが、良い物は世界中で売れる。
すべての商品がそう言い切れるわけではありませんが、高いと思って買った物だって良ければ結局また買います。
安いと思って買ったって、悪ければ買わない。きちんと商売している人たちは胸張って今まで通り仕事をすれば良い。
なぜ、TPPで騒いでいるかわかりません。
つい長くなってしましまたが・・・
この辺で失礼致します。
また遊びにきます♪
Posted by こゆず at 2013年04月16日 11:54
>>こゆず様
コメントありがとうございました!
実際に商売をなさってる方ならではの説得力のあるご意見をいただけて嬉しかったです^^

#きちんと商売している人たちは胸張って今まで通り仕事をすれば良い。

全くその通りなんですよね…

日本人の謙虚なところはとても素晴らしいと思うのですが、謙虚なのと自信がないのは違いますよね。
きちんと頑張っていいものを用意しているんだから、当たり前に自信を持って「私の○○は、素晴らしいんですよ!どうぞ!」って言うべきだと思います。
それは絶対傲慢じゃないですよね。

商売人は責任を持って売る。
客は買って満足し感謝する。

TPPに参加してもしなくても、そんな当たり前の世の中になるといいと思います。

また、覗きにきてやってくださいね!
お待ちしてます^^
Posted by 都野うさぎ at 2013年04月16日 16:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/347533097

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。