2013年01月24日

DELL|Inspiron 17R Special Editionの感想

130115dell1.jpg
昨年末、長年使ってきたPCが壊れてしまったので、新しいPCを買いました。
新しいPCが届いてから1週間とちょっと。やっとたまりっぱなしだったメールの整理や、とりあえず頻繁に使うソフトのインストール作業が一段落しました。

今回私が買ったのは、Inspiron 17R Special Edition
130115dell3.jpg

さて、職場ではDELLを使って3年目になる私ですが、個人としてDELLを使うのは今回が初めて。
私の所属する部署は会社内のPCの発注・管理なども行っているため、DELLの営業やサポートの方と直接やり取りをする機会が多くあります。毎回その対応の早さ、丁寧さにいつも感心していたため、今回自分のPCの買い替えに当たり、DELLを買ってみようかなあと思ったのです。

で、実際に1週間使ってみた感じは・・・

1:17Rディスプレイって大きい!
とにかく画面が大きくて見やすい!
前のノートは15インチで画面比4:3のものと比べると、ちょっと世界が違い過ぎる(笑)

文字などの輪郭もくっきり、発色も綺麗です。
DVDで映画を一人で見ることが多いんですが、とても決め細やかな映像で見やすいと思いました。以前の15インチのノートに比べて、この大きさなら迫力も十分!とても満足です、
グラフィックカードNVIDIA GeForce GT 650M 2GB GDDR5搭載で、ネットゲームで遊ぶにも十分でした。
ちなみに、私は選択しなかったのですが、オプションでBlueRayにも対応できるようです。

2:バラエティに富んだサウンド効果!
130115dell6.JPG
ちょっと面白いなあって思ったのが、キーボードの左上にあるサウンド選択のボタン。

130115dell5.JPG
ワンタッチで、「映画」「音楽」「通話」「ゲーム」などに適した効果が選べるようになっています。

3:軽いタッチのキーボード!
130115dell2.jpg
17インチの大きさをここでも実感。キーボードにしたってテンキーまで入ってしまう横幅・・・

キーボードはとても軽くて、とても押しやすいです。
普通のデスクトップ用のものと比べても特にサイズが小さいということもなく、余り違和感のない大きさがあるので、指をとても動かしやすく感じました。配置も一般的なのでとても使いやすいです。

でも右側に配置されたテンキーについては、若干サイズが小さいのかな?
あと、これは私の癖のように思いますが、Delete、Backspace、Enterキーとテンキーの間が狭くBackspace押そうとしてNumLK押してしまうことがあるのがちょっと慣れない感じですが、総合的にはおおむね満足です。

強いて言えば選択式のバックライト機能つければよかったなあ・・・とちょっと今になって思います。
色も選べたのに・・・青く光らせとけばよかったかも(笑)

4:外観
130115dell4.jpg
カバーは、つや消しのステルスブラック。ハニカム柄のアルミニウム製で、触るとザラっとしています。
見た目はゴッツイ感じで男の人向けって感じ。かわいさは全くないですねえ・・・
でも、どうせ前のPCもオッサン臭かったし・・・手垢が目立ちにくいのはすごくいいと思いました。

ノートPC自体の厚みは、約4cmあります。
机の上に置いてあるとちょっと威圧的なくらいの存在感です・・・(^^;)

重さは約4kg。
うちのちっさい方の猫と同じくらいの重量。
決してノートPCとしては軽いわけじゃないけれど、この大きさのことを考えたら十分軽いと思えるくらい。
個人的には納得の範疇かな。

5:その他
ノートPCはどうしても熱を持ってしまいやすいため、排熱が問題になりますよね・・・
以前のPC(2007年購入)は、7−8時間使い続けるととても熱くなってしまったのですが、このInspiron 17R Special Editionは、一晩付けっぱなしにしていても、ほのかな暖かさというくらいにしかならず、とてもびっくりしています。
これも大きさに関係するのでしょうか?
長時間作業していると、思い出したように排気音がします。それを含めてもとても静かです。「シュコー」と幽かな音とともに左側面から排熱するようです。本当に呼吸をしているみたいでちょっとカワイく思えてきたりしてます(笑)


キャンペーン中でAdobeのPhotshop ElementsとPremier Elementsが無料でついてきたし
(一つ前のバージョン10だったけどw)、
総括して、とても満足わーい(嬉しい顔)しています!


デル株式会社
タグ:DELL
posted by 都野兎 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/313506982

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。