2012年11月05日

今朝の『スッキリ!』/「路上から武道館へ」の宮崎奈穂子さんが出演!

メッセージソングっていうジャンルがあるけれど、ありがちな言葉を当たり前に並べて当たり前のことを伝えて最終的に「いい話だなあ」ってまとめられてるような印象を受けることが多くて、「それ歌って、いい人って言ってもらいたいだけなんじゃないの?」「がんばってるねって褒めてもらいたいだけじゃねえの?」みたいに思ってしまうことが多かったんです。。
性格悪いですね…でも本とそう思ってた(ていうか、思ってる)。

でも、さっきテレビから流れてくる宮崎さんの歌を聴いたら、なんか泣いちゃった。
「仕事と結婚と私」という歌で、もうほんとうにサビのさわりの部分しか聴けなかった歌なんだけど、なんだかすごく「むぅ…」となってしまった。
自分の今に本当は納得していない自分というのに気づかされたような気がしたんです。

「自分が納得するところまで動いて「ああ、やっぱり私は歌手にはなれなかったんだな」って納得しないと辞めれない」と語っていたのが、とても印象的でした。
「メジャーデビューを目指して、デモテープをかたっぱしから送って、それでも1つも引っかからなかったけど、歌いたいから路上で歌い続けた」って…・・・
「あの時こうしていれば」「こんなことやってみたいけどな」……
思ってばかりで何もしないから、今の私なんだな。
すごいなあ。「やるだけやってみる」って武道館だよ。


すごく大きな荷物を背負って旅しながら、路上で歌いながら手渡しで売ったCDは8万枚。ずっと夢見ていた武道館ライブをとうとう実現した宮崎奈穂子さんは、とてもかわいいめがねっ娘でした。
今日も都内のどこかで歌うっておっしゃってました。
どこでライブなのかは、人を集めるための宣伝になっちゃうのでテレビでは言えないんですって。残念!
どこかで会える日を楽しみにしています。

Youtubeで見つけたので貼っておきます。

◆「路上から武道館へ」 /宮崎奈穂子


◆宮崎奈穂子 仕事と結婚と私 ※路上ライブ版「歌詞付」


posted by 都野兎 at 10:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「スッキリ」を拝見して、本当に感動しました。
これから私も応援させていただきます!
Posted by Kazu at 2012年11月05日 23:56
>kazuさま
すごく素直になってうなずけるんですよね。
私も、宮崎さんがずっと納得しながら歌いたい歌を歌っていけるように応援していきたいです!
コメントありがとうございました(*´▽`*)
Posted by 都野うさぎ at 2012年11月06日 08:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。