2012年10月30日

宮崎駿監督、文化功労賞受賞

今年の文化勲章が発表されました。
iPS細胞でノーベル医学生理学賞を受賞した山中伸弥先生はもちろん、「男はつらいよ」寅さんシリーズの山田洋次監督が受勲されました。

それはさておき、私的大ニュースとしては、一緒に発表される文化功労者に、スタジオジブリの宮崎駿監督が選ばれた!!
映画監督だから珍しいとかそんなことは全然ないんですが、やっぱりアニメの人だと思うとなんだか途端にすごいな!って気分になるわけです。

文化功労者の顕彰式は11月5日にホテルオークラ東京で開かれるそうですが、宮崎監督もちゃんと出るのかなあ…。権威とか政府とかそういうの興味なさそうに見えるんだけどなあ…

出来たばかりのジブリ美術館の一室の宝箱に、ものすっごくぞんざいに何かの表彰カップみたいのが突っ込まれてて、遊びに来た子どもたちが好き勝手持ち歩いていたのが思い出ぶかいです。
ラベル:アニメ 映画
posted by 都野兎 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

