2012年10月21日

Deals広告をきちんと削除!勝手に表示される広告の表示・非表示をカスタマイズする方法

Seesaaブログについているアクセス解析を見ていたら、ダントツで2012年10月09日「変な広告が出るんです!(;д;) ChromeでDeals広告を非表示にする方法」の記事にアクセスが集中していることがわかりました。
たくさんの方がDealsやBabylonの広告で困っているんですね…私も本当にイヤだったものなあ…
「Deals」「広告」「削除」で検索してみると、いろいろな記事が見つかるんですが、これだ!ッ手解決策が書いてあるところはなかなか見つからなくて苦労しました。
「スタートメニュー」の「プログラムの削除」でできたっていう方もいらっしゃいましたけど、windows xpだとそんなものはどこにも表示されないんですよね…orz
簡単に対応できる(らしい)windows7うらやましい…

しかし、最初は「とりあえず非表示!」という対処しかできませんでしたが、後日ちゃんとアドウェア自体を削除することに成功しています。
ただし、広告を単純に非表示にするだけでいいのかという部分については、色々と考えさせられるところもあいりましたので、もう一度Chromeで広告を表示しない方法についてまとめてみることにしました。



広告の表示をカスタマイズする方法については、
1)ほとんどの広告をまとめて非表示にする
2)不要な広告のみを非表示にする

の2通りが考えられます。

そして、2)不要な広告のみを非表示にする方法については、さらに
(A)アドウェアで表示される広告のみを非表示にする方法
(B)広告の表示を細かくカスタマイズする方法

の2通りの対処が可能です。

それぞれに利点、問題点がありますので、少しまとめてみようと思います。



1)ほとんどの広告をまとめて非表示にする方法

拡張機能Adblock Plus+ABP Japanese filtersを使います。
⇒詳細:2012年10月09日変な広告が出るんです!(;д;) ChromeでDeals広告を非表示にする方法


この方法では、Deals!広告などの一部のうざったい広告だけでなく、ほぼ全ての広告が見えなくなります。

《いいところ》
・簡単な手順で対処できます。
・画面がスッキリして清々しい気分になれます!
・余計なパーツを読みこないため、表示速度が上ります!

《困るかもしれないところ》
・ブログパーツなどが表示できない可能性が高いです。
 ※Seesaaブログでは、「ニコッとタウン」の広告を兼ねているため、アバターが表示されなくなりました。
・楽天などの行動ターゲティング広告も全て表示されなくなってしまうので、もしかしたら広告によって偶然欲しい物を見つけられたかもしれない可能性がなくなります。
・アフィリエイトなどをしている方には、自分の掲載した広告も見えなくなってしまいます。


2)不要な広告のみを非表示にする方法

(A)アドウェアで表示される広告について非表示にする方法
この方法は、不正にインストールされたアドウェア・マルウェアを削除することで、それらが勝手に表示をしていた広告を非表示にすることができます。
無料サイトが収入源としているような、通常の広告は表示されますので、ブログパーツなどもしっかり表示されます。
このサイトでは、Malwarebytes Anti-Malwareを使用して対処しました。
⇒詳細:普通のウィルス対策じゃわからない? スパイウェア・マルウェアを削除してDeals広告を消そう!


《いいところ》
・簡単な手順で対処できます。
・トロイの木馬などの怪しいウィルス、マルウェア、スパイウェアが一掃できます。

《困るかもしれないところ》
・表示される広告の種類は自分で選べません。無料ブログなどでデフォルトで入っている広告については、従来どおり表示されてしまうので、見たくない広告も表示される可能性が1ります。


(B)表示される広告の種類をカスタマイズする方法
拡張機能Adblock Plus+ABP Japanese filtersを使います。
Adblock Plusの広告表示を制御しているABP Japanese filtersの中身を変更し、必要な広告は表示するように変更します。

《いいところ》
・見たくない広告だけを非表示にできます。
・ブログパーツなど、必要なものはしっかり表示できます。

《困るかもしれないところ》
・フィルタを自分で書き換えなければいけないため、書き換えるための知識が要ります。


フィルタの中身を変更する方法は、私のような初心者には少し複雑に思えます。
詳しく解説されているサイトさんがあるのでご案内いたします。
⇒参考:Muses Factory様「Adblock Plus フィルタ」



Deals!などの勝手に表示される広告を含む広告の処理については、いろいろな方法があるようです。
広告は表示させたいのか、どんな広告を表示させるのか…
使う方の趣向や目的、スキルに合わせた方法を選んでください。

尚、Fire foxで広告をまとめて非表示にしたい場合は、Firefoxのアドオンにも同じものがあります。
 ・Fire foxアドオン:Adblock Plus→DLはこちら
 ・Adblock Plus の日本用フィルタ (ABP Japanese filters)→DLはこちら
  ※ABP Japanese filtersはFire fox、Google chrome共通です。
posted by 都野兎 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/298409406

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。