2012年10月13日

空高く、お散歩日和の秋の北浦和公園

日向の風が気持ちいい季節になりました。
いつの間にかしっかり秋が来ていたんですねるんるん

買出しの帰りにちょっぴり日向ぼっこというわけで、北浦和公園でしばしぼけーっとしてきました。
北浦和駅西口からすぐのところにある緑の多い公園で、埼玉県立美術館のあるところでもあります。
以前書いた埼玉県立美術館の記事はこちら


公園内にある埼玉県立美術館の自慢は、ミッドセンチュリー椅子コレクション。
太っ腹に展示してある椅子にはどれに座ってもOKです。
ちなみにこちらで埼玉県立美術館の今日座れる椅子がチェックできまするんるん


私は地下1Fの吹き抜けの椅子でのんびりするのが好きなのですが、さすがは土曜日、どの椅子も満席に近い状態でした。

ジャコモ・マンズー 枢機卿
ちなみに地下1Fお気に入りの椅子正面の人。ジャコモ・マンズーの『枢機卿』という作品です。
見ているとなんとなく落ち着いて、清々しい気持ちになれるので、たまにお会いしに行きます。
…って書くとなんだか神社仏閣の神様みたいですね(笑)
しかしそんな風に崇めつつ、勝手に親しみをこめて「メガテンの人」と呼んでいるっていう・・・わーい(嬉しい顔)

とりあえず空いている椅子を見つけましたが、さすがに恐れ多くて座る事ができませんでした(笑)
スタジオ65 マリリン
この椅子って座り心地とても良さそうですけど、座るのに勇気がいると思うの・・・
峰不二子ぐらいにならないとこの椅子に自信を持って座れないように思います。
ということは一生座れないんじゃないのか?たらーっ(汗)

美術館内に手ごろが椅子がなかったので、公園内へ戻りました。
噴水の回りはベンチが配置してあり、絶好ののんびりポイントです。
気分転換にはちょうどいい感じ。
昔浦和で働いていた頃は、よくここのベンチで仕事さぼったなあ…(笑)
その頃はすごい高さまで吹き上げていた噴水の水が、ショボショボっとした感じになってしまったのに不景気の切なさを実感したりしました。

北浦和公園

お日様が黄色くなってきたので、そろそろおうちに帰ります…

北浦和公園

posted by 都野兎 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。